駐車地点11:01-都沢湿原らしき所11:35-1268.6P11:58-駐車地点12:35<行動時間1:34>

横根山があっさり終わったので、どっか寄って帰ることにしました。、深山巴の宿へ。
IMG_4178


駐車地から100mなのですぐ着いた。
IMG_4180


そういえばと、たそがれさんの後追いで行ってみた都沢湿原に寄ることにしました(写真をクリックで拡大可)
IMG_4188


IMG_4190


相変わらずの曇天ですが。
IMG_4192


しかし、近づくと様相が違っていました(写真をクリックで拡大可)
IMG_4194


なんと、ブル道があちらこちらに出来てるじゃない!(写真をクリックで拡大可)
IMG_4196


この風景は撮っていました(写真をクリックで拡大可)
IMG_4200


以前の姿
IMG_1173


湿気はあるものの以前のような保水は無くなっているようです(写真をクリックで拡大可)
IMG_4201


小さな湿原の周囲がぐるりとブル道になってました(写真をクリックで拡大可)
IMG_4204


末端付近だったと思われる場所。付近には表示は見当たりませんでした(写真をクリックで拡大可)
IMG_4206


白樺の木が寂しい(写真をクリックで拡大可)
IMG_4211


湿原を囲む丘は、裸地になり、ぶなじろうさんの言葉を借りますと、全ての植物が葬り去られていました(写真をクリックで拡大可)
IMG_4212


林野庁や関東森林管理局のHPから、計画図と計画書を見ていくと、ここは伐採済地となっていました。この場所は湿地として認識されているだけの場所だったようです。カラマツの人工林となっており、以前はそのまま使うには反り曲がりで工数がかかっていたが近年は集成材等の技術で需要が出てきて、ツツジ尾根と同様にカラマツ伐採地になっていたようです。先のこの場所の用途は問い合わせないと分からないですが、人工林をわざと耕して自然林に戻すような活動もあるようです(写真をクリックで拡大可)
IMG_4213


IMG_4219


三角点によってみます。その先のピークにはアカヤシオが咲いていました(写真をクリックで拡大可)
IMG_4244


(写真をクリックで拡大可)
IMG_4245


オフロードバイクが山道に入っていました。
IMG_4259


ちょっと、残念な歩きになりました。以前の記録です。


ルート図です。
MAP都沢湿原